老いの一筆

Fair is foul, and foul is fair – Macbeth Act 1 SceneⅠ・・・きれいはきたない、きたないはきれい

英単語の復習

9月1日から始めた単語の復習、今日でやっと300語が終わりました。

以下の単語は、ただ思い出すだけでなく、詳しく辞書で確認しました。

assuage
appease

embroiled
entangled

elude
evade

exalt
exult

impudent
insolent

sordid
squalid

tribulation
trepidation

waddle
waggle

英語の復習は一年前のもの。半分は忘れていました。受験の恐怖があるわけでなし、加齢現象と思って諦めています。

最後までおぼえられない単語が、20語ほど残っています。ほとんどが ex で始まる単語です。

高校時代、expectとexceptの区別が出来ず、長いこと(多分半年以上)、これらの単語に会う度に辞書を引きました。

60年過ぎた今でも、私の頭の中の消しゴムはexに対して過敏に反応しています。この発見、残念でもあり驚きでもあります。

付:
何回繰り返しても覚えられない単語は相手にしないで、今日から次の300語にチャレンジします。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad