fc2ブログ

老いの一筆

Fair is foul, and foul is fair – Macbeth Act 1 SceneⅠ・・・きれいはきたない、きたないはきれい

戦争 日本国憲法 第九条 戦争放棄

  憲法九条が日本をダメにしているというような題の本があったので、借りて読んでみた。第九条が今や名だけのものとなってしまったのは、つとに最高裁の怠慢によるものと考えている私だから、なにか得る物があるかもしれぬと好奇心を持ったためである。

   一.自衛隊は軍隊である。軍隊があるのに、憲法が軍隊を認めないというのは、おかしい。だから、現行憲法は“改正”しなければならない。

   二.日米軍事同盟がある。軍事同盟は双務である。アメリカが苦労しているのに、日本の自衛隊が傍観しているのは、おかしい。だから、海外派兵を認めるべきだ。それを許さない現行憲法は、以下同文。

  おかしいのは、軍隊であり日米同盟である。話が逆さまである。なんのことはない、積極的に軍備を整え、アメリカと一緒になって戦争ができるように憲法を改めよという主張だけのことだった。それが、大国日本の国際社会の一員として責務であると言っているのは、福田首相の言と一致している。

  その本は一つの例えを示している。路上で警官が悪人を捕まえるのにてこずっている、それを見て見ぬ振りをしている同僚の警官は人の道として許されるはずがない。国も同じであると言う。

  論理の飛躍である。一つの社会で一つの規範があるから警察が機能する。国際関係を同列にするのは無理である。また、犯人が、怪人二十面相よろしく警察の制服を着て悪事を働き、私服の警官ともみ合っているような現場で、どちらに加勢せよと言うのか。国家間の争いは、これよりはるかに複雑である。

  自衛隊を擁護したくて、世間にはドロボウがうようよいるのにカギを掛けないで外出するバカはいないという論ともよく似ている。

  この種の論者は、どうもこういう理屈が好きらしい。それで、大衆を納得させられると思っているのだろう。私は大衆の一人であるが、こうした詭弁に対しては甘くない一人である。これからもこの手の本は続々と出版されるだろう。騙されるバカになって後で臍(ほぞ)を噛むことのないように。

  日本国憲法 第二章 戦争の放棄
 第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

 2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://winelight.blog112.fc2.com/tb.php/291-b6d1df61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)