老いの一筆

Fair is foul, and foul is fair – Macbeth Act 1 SceneⅠ・・・きれいはきたない、きたないはきれい

投票年齢、下限と同時に上限も

国民投票法を改定し、投票年齢を18歳以上にするそうだ。

私は義務教育が終わる15歳からがいいと思っている。小中学校で、しっかり倫理を習い、まだ世間ずれするまえの15歳の1票は十分価値がある。

もう一つは、高齢者の選挙権剥奪である。剥奪というと言葉がきつくなるから、運転免許のように返上という方がいいかもしれない。

具体的には年金受給と同時に国政から県政までの選挙に参加できないようにすることである。

選挙権があるのは市町村の選挙のみにする。

なぜ返上させるのか。

高齢者は目先のニンジンに目が移るからである。

学識経験者や有識者は、自分の周りも大卒で学業優秀、世間でも知性の高さが評判の者ばかり。日本全国民が同じと錯覚している。普通の高齢者がどう考えているか、接触がないからわからない。

高齢者は、将来なんか眼中にない。生きて入る内に、現ナマを手にしたい、10年先の事はどうでもいい。これが統計学的にいうと3σ(シグマ)なのである。

ダム、原発、空港、道路等々、行政の話しで簡単に土地を手放すのは、これがあるからである。

政治は現在から将来に向かって国のあり方を決めるためにある。将来に責任を負わない高齢者にあり方を決める権利はない。

現ナマに無関心である高齢者は確かにいる。オレオレ詐欺で引っかかるのはこういう高齢者である。

また、無関心であろうがなかろうが、高齢者に脳細胞の衰えはつきものである。

食器を落とす脳が政治に限ってまともであるはずがない。第一、食器を落とすのは自己完結型欠陥だが、政治は日本国民全体へ影響を及ぼす。

もう一つある。

前の繰り返しになるが、15歳未満の子供の親権者に、子供の1票の権利を持たせる。

国の政治に、今月でお終いはない。憲法となれば、10年、30年先まで国のあり方を規定する。

子の先を思わない親はいない。少しでもいい日本を子に残したい、その願いが今の選挙制度では届けられない。

優れた政治思想家や経験豊かな政治家からも選挙権を返上させる。それでいい。彼ら、彼女らは、言論の分野で活躍してもらえる。惜しくない。

老人は政治に不向きである。老いては子に従え。

付の1.
身近な町村議会は参政できます。外交に関わる政治にタッチさせるべきではありません。沖縄、日米安保、3σは「なんとも言えない」、「わからない」のです。
付の2.
どうしても選挙権が欲しいという老人には、年金受給資格を返上させます。

~~~~~

<国民投票法>自公、改正案提出へ…「18歳以上」に
毎日新聞 9月2日(月)2時30分配信

 自民、公明両党は1日、憲法改正の手続きを定めた国民投票の投票年齢を「18歳以上」に確定する国民投票法改正案を秋の臨時国会に共同で提出する方針を固めた。安倍政権は憲法改正で日本維新の会との連携を重視しているが、維新が提出した改正案に盛り込んだ公務員の政治的行為の制限緩和に自民党内で異論が強いことに加え、参院で発議に必要な3分の2以上(162議席)を確保するには公明党の協力が欠かせないため、与党内での共同歩調を優先させた形だ。

 国民投票法は2007年5月に成立。10年5月の施行までに、18歳選挙権の是非▽公務員の政治的行為の制限緩和▽国民投票の改憲以外への対象拡大--の「三つの宿題」の結論を出すよう定めたが、先送りになっている。国民投票の投票年齢を巡って現行法は、付則で公職選挙法の選挙権や民法の成人年齢(いずれも20歳以上)を18歳に引き下げるまでの経過措置として「20歳以上」とした。これに対し自公の改正案では、国民投票実施に向けた環境整備を急ぐ狙いから、選挙権や成人年齢の引き下げは今後の検討課題とし、盛り込まない方針。【仙石恭】
.

コメント

同感です。

2015.7.4
今、NHKをみています。
共産党が前列に座っていて、ふと思いました。
理想ばかり追い求め現実が見えていない
そんな党が何故、票を伸ばしたのか?
理想だけを掲げ高齢者から指示されたのだろうと。

そこで、「選挙権 上限」で検索した所、ここに辿り着きました。
凄いですね、2年も前から。

  • 2015/07/04(土) 21:33:50 |
  • URL |
  • 竹内  #-
  • [ 編集 ]

選挙権 年齢 上限で検索したらここにつきました。

社会福祉、年金、子育てといろいろ騒がれていますが、根本は選挙権の問題なのだと思いました。
そして、10年前に手を打っておくべきだったと。

目の前のニンジン その通りだと思います。

  • 2016/05/01(日) 09:37:41 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad