老いの一筆

Fair is foul, and foul is fair – Macbeth Act 1 SceneⅠ・・・きれいはきたない、きたないはきれい

鳩山首相は、脳の病だった。このブログ、しばらく休みます

鳩山首相が普天間を海外に移すと確信していた私、まったく見当はずれに終わりました。約束通り、今後、あれこれ政治は語りません。

以下は、局後の感想戦です。

3日ほど前、社民党党首をクビにして、なお、仲良くやりましょうと「誠意」を示した鳩山さんに、良家のお坊ちゃんにしても度が過ぎると、テレビで彼を見ました。

愕然としました。

典型的な痴呆症の顔だったからです。彼は自分が何を言ってきたのか、何をしてきたのか、さっぱり分かっていません。痴呆症の特徴です。

今、彼が必要としている事は、精神鑑定を受けることです。

私は、12月から今日まで、この痴呆症に気がつかなかったのです。12月にテレビで彼の顔をみていれば、別な予言、いや、最初から相手にしませんでした。彼の言っていること(それが正常な精神保持者であるという前提ですが)だけで判断すれば、海外移転しか答がでなかったのです。

早晩、彼は首相の座から降ろされるでしょう。その時でも、なんで自分が降りなければならないのか、とんと理解できないに違いありません。

彼は、脳細胞が狂ってしまっています。ですから、今、私は彼を非難しません。

非難すべきは、菅、岡田、前原など、歴代の代表です。同志の狂った姿を、脇で見るだけで、何の手助けもしない。彼の失脚で、あわよくば、再度代表に・・・魂胆がミエミエです。

普天間基地の閣議決定で、署名した彼らは、まさにA級戦犯であります。

それと、もう一つ、真正面からアメリカに向かって物を言える唯一の実力政治家小沢さんを、カネと政治を材料にして、日米交渉の舞台に上げなかったマスコミも、同じくA級戦犯です。

「政治とカネ」の問題なぞ、普天間を地元沖縄県民の望むように解決してから、ゆっくり追求すれば良かったのです。現行の選挙制度が存続する限り、絶対になくならない政治種ですからね。

社民党が連立離脱しないとの予言も誤りでした。閣議決定のシステムに無知であったためです。クビになってまで、ペコペコすることはない、・・・のではなく、死に体の鳩山さんについていても何のメリットもない、・・・損得勘定が働いただけのことでしょう。

手元に原稿が数点あります。更に陶淵明、日本軍、それに老子と、まだ書き留めたいことも残っています。

しかし、気が狂った鳩山さんに付き合うほどヒマでないので、彼が引退するまで、一切、ブログ、休止いたします。

付の1。
選挙で戦えるかどうか、こればかり。なぜ自分の政治信条を訴えようとしないのか。ニュースを聴いても読んでもイライラするばかり。当分、ラジオは聴かぬ、新聞は読まぬ、これで行くことに決めた。

付の2。
日米安保は朝鮮や中国の脅威に無関係である。アメリカの日本支配が本質である。だから、防衛予算を10倍の40兆円にしても、アメリカの基地はなくならない。軍事問題でなく政治問題だ。日本の外務官僚は実に「よく」働いている。いつ、再開できるか分からないので、これだけは繰り返して書いておく。

s-0530モモとメリー

朝鮮半島 お先棒を担ぐな、尻馬に乗るな

魚雷1発であたふた騒ぐな。血気盛んな軍人同士の小競り合いは、年中起こるもの。騒げば騒ぐほど、戦争愛好家を調子づける。もちろん、政府の思うつぼ。吠える犬はかまない。政治屋に利用される方が恐ろしい。

7時のラジオを聴いて、つい口を挟んだ。

0521暑い朝

ただ今、開店休業中  あと1週間

そろそろヘビのお出まし。まだ子どものヘビです。犬は、本気になって襲いません。私も、この歳になるともう殺生はしません。でも、マムシはいやだなぁ。

付の1。
野球。9回裏。2死満塁、ツーストラク、ノーボール。3点差のビハインド。バッターボックスには、鳩山。空振り三振続きでファンまで、「引っ込め」のヤジ。

付の2。
社民党は連立離脱しない。そんな根性はない。

付の3。
五月末になれば、小国寡民こと私がいかに政治を見る眼がなかったかがはっきりする。あと1週間。我慢、我慢。

0517今年初

ただ今、開店休業中 春の海

この時期、毎年同じシーンだが、銀の鱗がキラキラ輝く海は、私の楽園の宝物。

付:
普天間基地、ヤッパリだめでした。痛恨の極みです。国民の皆さん、深くお詫びします。辞任しますので、後は、菅直人さん、よろしく。バイバイ。こりゃないよね、鳩山さん。

0515春の海

ただ今、開店休業中 虚しきバンクーバー

2月の新聞を読んでいます。オリンピック一色、開催前の方が華やか。女子モーグルなど試合前と後では、天地の差。全紙大の選手の顔写真にギョッとしました。後にはもう全然出ません。ホッとしました。

カーリングって、あれはスーパーの掃除のおばさんが閉店後、遊ぶものです。けばけばしく紙面が賑わしていました。紙がもったいない。

NHKはいくら放映料を払ったのでしょうか。番組表はオリンピック一色でした。時間がもったいない。

育成にどれだけ政府は「助成金」を払ったのでしょうか。選手と選手団が何人いたのか知りませんが、莫大なカネでしょう。

今、5月。華やかな紙面哀れな成績、残されたのは、な~んにもない。これでも懲りずに、今度はソチだって。

ギリシャを引き合いにだすまでもなく、国の借金が減らないはずですね。いい加減にしてください。

3月の新聞には、人間ロケットという馬鹿騒ぎを読むことになるのでしょうか。

まともな国は、借金漬けをそのままにして、遊びほうけません。

付の1。
カーリングは子供の頃にあそんだビー玉と同じ。大の大人がカネとヒマをかけて励むものではない。

付の2。
オリンピックは、自前で参加すべし。

付の2。
普天間基地問題の海外移転が決まるまで、本ブログ、開店休業。

0508粟ヶ崎

出来損ないの鳩山、大バカの小国寡民

昼のラジオで、沖縄に鳩山首相が出掛けて、一部県内に残すと言ったことを知った。

アメリカは、静観している間にも、地元の理解が必要であること、移転は分割でないことの2点は繰り返し述べている。内政干渉にならないように控えめではあったが。

昼のラジオの再確認の意味で、7時のテレビを観た。地上波は映らないが、高層ビルに囲まれていないからBSは大丈夫。一度、録画して、今、居間で観たところだ。

ふと、思った。

鳩山首相は、アリバイ作りをしているのではないか。自分が足を運んでも、沖縄住民の反対は収まらない、分割先でも総スカン。オバマさん、やはりダメです。グアム以外にありません。オバマ大統領は沖縄であろうがグアムであろうが、もともと日本など眼中にない。費用さえ日本が負担してくれれば、いいだけ。軍部の面子を立てるために鳩山首相に現地入りさせた。結局、海外移転に落ち着く。

昨年暮れから5月、5月と口に出していたのに、今更、沖縄に皆さんに理解をお願いなんか、どんな出来損ないでも、どんな厚顔無恥でも、できるはずがないではないか。

良家のお坊ちゃんのよい所は、何事にも物怖じしないことにある。アメリカと堂々と渡りあえると思っていたから、安心していた。それが、この体たらくでは、何一つ取り柄がない。

五月末まで、まだどう転ぶかわからないが、海外移転が成就しなければ、私は、美人局に引っかかった愚か者ということになる。

ここまで書いても、まだ、鳩山首相が、本気で海外移転を放棄したのか疑っている。それほどの「できそこない」には思えないのである。

世の中にはバカもいれば利口もいる。鳩山が出来損ないの大バカであっても不思議ではないが、前言を翻す彼の破廉恥を見抜けなかった私は、幾層倍もの大バカである。

付の1。
石油と食料をアメリカに頼っていては何もできないということでしょうか。

付の2。
世間では約束を破ると信用を失います。会社勤めの間、損を出しても約束だけは守った例は数え切れませんでした。「私の勉強不足」で謝罪するとは、さすが良家のお坊ちゃん!どこの選挙区です?

付の3。
海外移転でなければ、鳩山内閣は完全消滅です。

0503浪入田の山桜

ただ今、開店休業中

今になって、沖縄訪問。もうさっぱりわかりません。わからないのだから書けません。

付:周回遅れの桜

0430網小の桜

FC2Ad