老いの一筆

Fair is foul, and foul is fair – Macbeth Act 1 SceneⅠ・・・きれいはきたない、きたないはきれい

島に残したマイ・ファミリー ― 愛とチビ助とFanfan

2ヶ月に1度巡ってくる年金支給日。

島に残したネコに食料を宅配手配する日です。

愛は飼い主から島に置き去りにされた捨てネコ。チビ助とFanfanは物置の縁の下で産まれた愛の子供。

愛とは1年、子供とは8ヶ月生活を共にし、独居老人を和ませてくれました。

埼玉に戻るとき、家自体はネコ3匹には十分以上の広さがるので、一緒に連れてくることもできましたが、交通事故の心配がない自然がありません。小鳥やネズミを捕ることもできません。登る木もありません。土に還る時の林がありません。

別れるのは寂しい限りでしたが、愛と子供たちの幸せを優先しました。

それができたのは、二人の動物好きで心の優しい移住者が面倒を見てくれることを約束してくれたからです。

昨日の電話では、3匹とも元気とのこと。

年金暮らしでは、なかなか会いに行けませんが、私の気持ちがエサに託して伝えられることを願っています。

付:
別れる前の懐かしい写真の1枚。たくさん残しました。

愛、チビ助、Fanfan

明るい緑

島では樹木は見上げるもの。街では、2階から見下ろせます。

疲れた目にはとても優しくありがたいです。

庭の木

島から街へ (1) 私の巡航速度

街に戻って、ちょうど半年になった。

7時から8時の間に目が覚める。
ドン・キホーテ、聊斎志異、英語の復習、高校数学、その中から一つ取って、勉強する。
途中、睡魔が必ずやってくる。それを我慢せず、10分か20分ほど横になる。
再び机に向かって、一段落するのが、11時前後。
それから朝食。
教材を換えて、また勉強。
気がつかないうちに2時間や3時間が過ぎてしまう。
机は辞書の山。
午後、月曜と木曜は市の健康施設のプールに行く。
他の曜日は身辺整理と雑用。
夕方まで、前日プリントアウトしたものを製本する。音声はファイルに仕分ける。
夕方、ネット碁を打つ。以前と違って、今は勝敗にこだわらない。一応打ってみるという程度だ。
夕飯は家人に任せない。軽く芋焼酎かブラックニッカで微醺。
夜はネットから無料の文学作品や朗読をダウンロードし、プリントアウトする。
11時に床に入り、高段者向け囲碁書籍を読む。
長くても20分。それまでに眠くなる。ストンで1日が終わる。

スーパーや百円ショップやホームセンター、また図書館に行くのは日課とまでにはいたらない。

平凡である。

そのため、日誌が6月以降ほとんど真っ白のままになっている。30余年続けた2千円の日誌(以前日本能率協会今はダイコー)も、2018年はたぶん止めることになるだろう。

私の巡航速度はこんなもの。

今日から新学期 緊張します

誰にとっても元旦が気分一新の日であるが、私にとっては4月1日も同じく一新の日である。

そして、その半分の区切りとしての9月1日は、中だるみを改める大切な1日である。

教程

1.聊斎志異
8月末で巻之八がちょうど終えた。巻之九に入る。
繁体字の白話訳がネットにあったのを見つけた。簡体字白話と同じ所もあれば違う所もある。異史氏曰まで訳されているのがありがたい。

2.ドン・キホーテ
第2部に入ることにきめた。
英中併読のパターンは、途中でこれまでどちらかに偏ってしまった。これからは、章ごとに英中を繰り返すことにする。(実行できるか自信はない)

3.英随筆
物語りだけでは頭が軟弱になる。SODとCollinsを中心にWebster’s Thirdも開く。SODにマーカーを入れるかどうかは、未定。

4.英単語
600+900語の復習。
温存していたOALDとジーニアス英和大辞典をマーカーで塗りつぶしていく。

5.高校数学
数学Ⅱ+Aを終わりまで続ける。

千夜一夜と西遊記は、多分中断のまま期末を迎えると思う。

我が書斎(兼生活の場)は2階にあるので、光と風はよく入る。ありがたいのは湿気が真夏でも60%を超えた日がほとんどなくて、これから11月まで「天高気爽」をエンジョイできることだ。

明日は、机の配置を、南向きに変える。これも気分一新の一環。疲れて頭をあげると、青い空が目に入る。眠くなったら、ベランダに置いてあるサマーデッキでうたた寝。

所が変わっても、私の生活の中心は変わらない。

付:「変わらない」は背伸びです。老いの身、「変えようがない」のです。

お盆が過ぎれば思い出す

誰もいない白浜海岸。

白い雲と青い空。

水はまだぬるいが空気ははや秋。

毎年無我の境に漂う。

島は私の最後の楽園だった。

付:
3.11の地盤沈下で砂浜は半減。その分、遠浅の海が広がりました。2016年の海。
16お盆過ぎ

FC2Ad