老いの一筆

Fair is foul, and foul is fair – Macbeth Act 1 SceneⅠ・・・きれいはきたない、きたないはきれい

愛のキャット・ラン

島から移したのが去年の11月26日。

都会っ子に戻って毎日元気に家の中を我が物顔で駆けずり回っています。(起きている時の話ですが)

今やすっかり我が家の一員です。

移住3か月を祝って、庭をキャット・ランに改造することにしました。

2階のベランダから猫タワーを踊り場にして降りられるようにする予定です。


愛のキャット・ラン

三途の台

三途の川ではありません。

英随筆を本格的に再開してから、頻繁に重量級の辞書と百科事典の世話になるようになりました。

机の上だけでは間に合わず、眠っていたスピーカー・スタンドを文車にしました。

利便性大なり。

愛のベンチとプロジェクター用の台は副産物としての用途です。

(47W×40D×25H)

~~~~~

徒然草第七十二段

賤しげなるもの。居たるあたりに調度の多き。硯に筆の多き。持仏堂に仏の多き。前栽(せんざい)に石・草木の多き。家の内に子・孫(うまご)の多き。人にあひて詞の多き。願分(がんもん)に作善(さぜん)多く書きのせたる。
多くて見苦しからぬは、文車(ふぐるま)の文、塵塚の塵。


<三途の台

三途の台(文車)

三途の台(愛のベンチ)

三途の台(映写機台)

明けましておめでとうございます。

A Happy New Year!

去年の正月は島で迎えました。

今日は富士山の見える内陸で迎えています。

肉眼で見るのは何十年ぶりでしょう。

島に海あり、陸に富士あり。

めでたいな ああめでたいな めでたいな。

附:
1.島に定住しているPhiladelphia出身の気は優しくて力持ちのアメリカ男性に教えてもらいました。
書くときは A Happy New Year!
声のときは Happy New Year!
遠くから彼に感謝とエールを送ります。
2.どんなにかすんでいても、肉眼で見る富士山は、どの壁紙の富士山にも勝ります。

(写真は昨年の暮れ、清掃センターからの帰途のもの。月刊誌の写真だって古いネガを使っているのですから、数日のタイムラグは許容の範囲です)

富士山

悩みは尽きぬ - パソコン

「尽きぬ」は完了形なのでしょうか、そうならもう悩みは終わったことになります。
「尽きず」が正しいような気がします。

メールの設定にてこずりました。

なんていうことはありません。送信メールの署名を記すだけのことでした。

それにきがつかず、同じことを何度も繰り返し、ついにネットに相談を持ち掛けました。

世の中には、親切な人が大勢いるもので、わかりやすく教えてもらえました。

最後の最後の今日、我がWindows10は完全稼働にたどり着きました。

完了形の「尽きぬ」。

これでいい年が迎えられそうです。

めでたし、めでたし。

附:
「ぬ」
  助動詞・ナ変型 1.完了 2.きっと・・・だろう 3.並列
「ぬ」
 打消の助動詞「ず」の連体形   
  (以上 学研古語辞典)
「ぬ」
 助動ナ変型 1.完了 2.きっと・・・だ 3.並列
「ぬ」
助動詞「ず」の連体形
 (以上 旺文社古語辞典)


 




このかくも悩ましき者 - パソコン

数か月前になるでしょうか、ネット碁を打っていると、次第に打つ時のクリック音がずれてきました。

パチリ。打ちました、5の八、大桂馬。これはNHK囲碁トーナメント。

クリック。同時にパチリ。これが正常のネット対局。

それが、

クリック。石は瞬時に表示。音は、それからしばらくじぃ~と我慢。パチリ。

ダメ詰めの時など、10手以上過ぎてから、パチリが追いかけてきます。

夏の雷のよう。

こんなことが続いてついにフリーズ。どこのキーを押しても復旧しません。

電源を切ることで復旧する例があるので、プラグを抜きました。

それでもダメ。

ノートパソコン(Compaq620)ですから、バッテリーを外さなければ無意味です。これが人からアドバイスを受けて初めてはっと気が付いたのですから、情けない。

不調になってすぐにヤフオクで中古デスクトップを入手。

バックアップしてある膨大な文芸作品を丁寧に選択しながら移しました。

それは無事に済みましたが、今度は手持ちのWiFi子機がどうしても働きません。

インターネットにつながらなければ、ブログという私的日誌が使えない。そこで、新品をamazonに注文。通常便ながら翌日の午前に着きました(どうやら出庫倉庫は埼玉にあるようです)

さっそくドライバをインストールして、勝負!

がっくり。

ガイダンスの指示にあった親機のボタンでないボタンを押したためでした。親機が置いてある部屋と何度往復したことか。

見事に接続成功。

やれやれと思ったら、今度はMicrosoftから「認証をしなさい」とのメッセージが右下に出てきました。95,98、XP、7と流されて10になりましたが、初めての経験。

ネットをみると、1か月以内にやらないと、10がフルに機能しなくなるとのこと。必要最小限あればいいのですが、私のそれとMicrosoftのそれとは一致しないでしょう。

早速認証とはなんぞやから始めました。

プロダクトキーが分かれば、解決するはずと思って、隠れているプロダクトキーをネットでやり方を調べ、どうにかあの長ったらしいキーを暴露。

それを入力しましたら、「使えません。別のキーを」が返ってきました。

別のキーって、どこにあるの。

ヤフオクにプロダクトキーの出品があることを知りました。

送料無料とうたってあります。取り引きナビで教えてくれるだけですから当然ですよ。

1000円でしたか、これが別のキーということになり、めでたく「認証」の督促が消えました。この督促、碁を打っていても、幽霊みたいにうっすらと画面にでていて、ストレスになっていました。

最後に慣れているYahoo にホーム画面を変更したのですが、これがYahoo の指示通りの画面が出ません。いじくりまわしているうちにできてしまいました。

これだけやれば、あとはCompaqで使っていた無料ソフトをDLするだけ。

Mooボイスと5KPlayerはすぐにでも必要で、Mooから始めました。

なにやら余計な広告やら写真やらがあって、無視しなたら、「yes」を押していったら、今度はYahooの代わりに「Hao」というヘンテコな物にホームページが化けてしまいました。Haoはたぶん中国語の「好」でしょうが、私には「不好」です。元に戻そうとあれこれやってもなかなかこの「Hao」は消えません。再びいじくりまわし。やっとのことでYahooにもどりました。

さて、ようやくこれでブログもできるし、Youtubeも録音もできるしとホッと一息ついたというわけです。

一息ついて、さあブログの原稿作りだ、WORDはなくてもワード・パッドがあるさ。

メモ帳は、コピペの際、余計な写真やメッセージを消すために使っていますが、ワード・パッドは本格的に使ったことはありません。

WORDにある拡大・縮小機能がありません。あるのかもしれませんがどこにあるのかわかりません。

この機能は私にはなくてはならない機能です。繁体字の文章は、最低でも150%を使うのです。

Office XPのCDは島からもってきていません。(あの急に決まった還俗の時にこんな事に気が回りませんでした)

やむなく、またヤフオク。WORD2002に不便を感じませんので、高い2016などいりません。500円の未開封2003を落札。

出品者がストアなので、正月休みには出荷しないとのこと。

XPはプロダクトキーがあれば、使えるので安心して待ちます。

お年玉がもらえる歳でなし、新年を待つ気分がいささかでも味わえれば、この一連の苦労も無駄ではないようです。


附:

誤字・脱字ノーチェック。メモ代わりです。

デスクトップ  Fujitsu ESPRIMO FMVXD4NJ4Z (Windows10)
WiFi子機  Buffalo WI-U2-433DHP
キーボード  Logicool K275 (無線)
       Fujitsu KU-0325
ディスプレイ  BENQ GL2460
マウス   TOPIST
スピーカー  Sony SRS-A202
プリンタ  Canon Satera MF4820d

(市清掃センター。後部座席を倒し、ごみを満杯にして、何度持ち込んだことか。お世話になりました)

焼却センター

FC2Ad